まちこしの人間観察BLOG

まちこしの日々の対人記録。

ブログのタイトルのamakaneって?

f:id:amakane:20180720015745p:plain


こんにちはー。まちこしです。

そもそも、ブログタイトルのamakaneって何?って思っている方がいらっしゃると思うので説明したいと思います。

amakaneはわたしが自主的にしている事業や活動の全般をさします。
最初の最初は、屋号を考えている時にフッと

「あまかね」

っていう言葉が降ってきて、ん?と思ったのですが、実はこのネーミングには深い意味があることがわかりました。


  • amakane(あまかね)という言葉の意味


突然おもいついた「あまかね」という言葉。
「あま」と「かね」で分解してみました。


そこでわたしの好きな古代カタカムナ文明という日本の石器時代にあったとされている古代文明 の思念表を参考にその意味を調べてみることに。(カタカムナは戦後に研究が始まった学問で今のカタカナや神話、言霊があるといわれる所以がよくわかります。)

ちょっと胡散臭いと思われる方もいるかもしれませんが、一度目を通すとかなり面白いのでちょっと興味のある方は研究家の吉野さんのページや「カタカムナ」で検索してみてください(^ ^)katakamuna.xyz


その結果、、、
amakane(あまかね)は思念表を参考にざっくりいうと「宇宙の力を満たす」といった意味になることがわかりました。
それがわかった私は、


す、、、素敵!!そんなジュエリー、絶対つけたい!!!


ということで屋号にする事にしました。
ちなみにアマはカタカムナで表現すると、受容ということで女性性をそのまま表す言葉でもあります。
なので、本当の意味での女子力アップという奇跡のダブルミーニング


私は個人的にこれからの時代は男性優位の戦いにあけくれる時代から、女性が中心となり、平和な時代を作っていく方向へシフトしていくと思っています。

戦って女性が権利を勝ち取るといった好戦的な方法ではなく、女性性を活かして相手を包みながら優しく時代を変えていくのです!


カタカムナはまだ初心者で勉強中ですが、かなり奥深くて面白いです。
私は今までずーっと、神社にいくたびに日本神話の神様の漢字が異様に難しいのはなぜ?
と思っていたのですが、カタカムナに出会って納得しました。

(ちなみにカタカムナ新興宗教とかそういったものではありませんよ!)


突然、フッ「あまかね」という言葉が降りてきたのはただの思いつきではなく、アマ(宇宙)からのきっと贈り物だったのでしょう。

amakaneの活動では、女性が本来の女性性を育めるようなワークショップや自分だけの視点、楽しみ方を見つけられるようなイベントを今後ご用意していきたいと考えています。ぜひこれから一緒にすてきな時間を過ごしましょう。



amakane まちこし