まちこしの人間観察BLOG

まちこしの日々の対人記録。

嫉妬の原因てなんだと思う?

f:id:amakane:20180724160139j:plain


みなさん、こんにちは。
amakaneのまちこしです。
今回のテーマは「嫉妬」なので、般若のお面でも載せようと思ったんですがすぐに見つからなかったので前に旅行で行ったパプアニューギニアのお面をのせてみました。
正直、笑ってるのか怒ってるのかよくわからない(笑)。



さて、なんでこんなテーマにするのかってお話なのですが、
最近、ネット炎上とかのニュースが多くてちょっとうんざりしていたからです。
つい最近だと、剛力彩芽さんがロシアにワールドカップを見に行った事をSNSに書いただけで炎上したらしい。実際その画面もでていたけど、ほんとに日本を応援しているだけの内容で全く嫌味のかけらもない、、、。


自分がファンだったら「よかったね!」でいいねボタンおして終わりだと
思うんですが、なぜそれが炎上までいってしまうのか。。。
まぁほとんどがきっと周囲の「嫉妬」ですね。

古市さんも同じ事思ってたみたい↓

news.livedoor.com


でも今まで生きてて嫉妬した事ないって人っていないと思います。
誰だって小さい頃に、兄弟や友達の持ってるものや才能などに嫉妬したような事はあると思います。


嫉妬は感情が引き起こすものですが、この感情をコントロールできるようになるとかなり生きるのが楽になります。得に人間関係はすごく楽になると思う。
人には爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳という三種類の脳があるという三位一体説があるのをご存知ですか??
いかが3つの脳で1から順に古い脳。古い脳は力も強力です。

  1. 爬虫類脳・・・・生命維持に必要な太古の脳。安心安全が大好き。変化大嫌い。
            敵から身を守るために備わった脳。

  2. 哺乳類脳・・・・心や情動など感じる脳。怒り、悲しみ、好き嫌いなどの感情を
             司り、絆やつながりを求める。

  3. 人間脳・・・・・いわゆる理性ってやつ。思考力、考える脳。
               人間だけが獲得したと言われる部分で創造性や新しいチャレン
            ジ、成長のために必要な脳。




詳しくはこちらがわかりやすいです↓

https://swingroot.com/triune-brain/


で、以上、1と2が人間の脳の大半を占めており、3の人間脳が占める割合は1割に
満たないと言われています。
頑張ってもダイエットできなかったり、禁煙できないのはこれが原因です。
人はいつも原始脳と人間脳で戦ってるんですよね。

よく小さな成功を重ねて大きなゴールを達成するというのは、小さな成功で、大丈夫という安心感と楽しいまたやりたいという感覚を爬虫類脳、哺乳類脳に覚えさせて
人間脳が原始脳に勝つというプロセスの事をいってるのかなと思います。


ちょっと話を元に戻して、
剛力さんの話を例に出して、なぜ皆、嫉妬するかというと、、、私はいろんな事が考えられるなぁと思っていて、、、

きっと、炎上させた人たちはこんな事を考えていたのではあるまいか。。。

◯剛力さんみたいな女優さん、かわいいな、いいな、、私だってああ生まれてたら
◯超お金持ちの社長と結婚していいな、、、女優だから結婚できたんだろうな
◯なんでこういう人たちがいるんだろう、ずるい

などなど

以上の推測から私が思ったのは、
みんな「〜できない」「〜がない」など、ないと思い込んでいる事に集中しすぎていてそれらをもっている人に目を向けて自分が持っているものに目をむけていない事
となりの芝生も青いけど、自分ちの芝生も青いのでよく見てみてください。


そして、人間は人間脳をしっかり使わないとさっきの「爬虫類脳」化し、
何もできない、持てないという思い込みが強くなること。
いま芸能人や何かと目立つ人に風当たりが強いのは変化やチャレンジを歓迎する教育環境や社会風土が今の日本に圧倒的に足りないことで本当は変化したい人やチャレンジしたい人が踏み出せずに嫉妬して簡単なSNSなどで攻撃する事でその虚栄心を満たしている状況。


他人を攻撃している人を擁護する気はさらさらないけど、攻撃した人の心はきっと何をしても満たされないだろうし、SNSに攻撃したり激しいファンになっている時点である一定の行動力はあるんだろうからきっとその意識や行動力を自分に向けられなくて実は苦しんでいるんじゃないかとも思う。
かくいう私もほんとについ最近まで自意識が強すぎて、人と比べたりして落ち込む事が多かった。


しかし、いつから日本てこんなに他人に不寛容になったんだろう。
自分を許せないからましてや他人なんて許せない。
そんな感じが今のネット炎上のニュースを見ているとひしひしと伝わる。



さて、最後に。
冒頭で能のお面の話をしましたが、能の有名な演目で「道成寺」というのがあります。

f:id:amakane:20180724173225j:plain

実際に今年の5月に行った時の写真

ストーリーの細かい説明ははしょりますが、、、

安珍・清姫伝説 - Wikipedia


このお話、最後に登場人物の清姫が我を忘れて感情に飲み込まれると最後に蛇になっちゃうんですよねぇ。
昔の人は体感的にそういう事、わかっていたのでしょうか。
物語や伝説ってこういう人間の本質をわかりやすく描いていておもしろいなぁと思います。

蛇足になりました(←どうしても言いたかった)。
また何か浮かんだら書きます。


まちこし