まちこしの人間観察BLOG

まちこしの日々の対人記録。

まんまとハマりました。

こんにちは。
さて、だいぶ間が空きました。
読んでくれていた友人には「もう書いてないの?」と言われる始末。
書きたいネタはたくさんあったのになんで書かなかったのか考えたら、
こういう事書いていいのかなーとか、今までの雰囲気とは全然違うしなぁ、とか
そんな事もありつつ、、、。

そして、
今回のこの沈黙を自分なりに検証した結果、自分のことどんだけわかってないねんって思いでいっぱいになった。

1基本的にルールを課されたり、課したりするのが苦手

2自分でハードルあげすぎた

3そして、このブログの意味

 

1、2に関しては自覚があって、続けられないならどうすれば続けられるか?
って事を考えればいいとして、、、
3に関しては、そもそもこのブログの意味とは?
はい、これはすでに存続の危機ですね。

私が文章を書きたくなるときというのは、
・純粋に人に何かを伝えたいと思うとき
・自分で言いたい事を整理するためにとにかくアウトプットしたいとき

の2点にたいがい絞られるんですが、ほぼ実は8割は後者がしめているということに
気づき、だがしかし、自分がつくったブログのテーマがあるし、そしたらこんな内容じゃ書けないとかで結局、お誂え向きな文章を書かないと!という強迫観念からなんとなく書かなくなる。ということの繰り返し。

それはさておき、旅の事を書くにあたってとある友人が書いているブログがありまして、それはまぁ今節丁寧に順序立てて旅の記録などを書いているのです。
本当に読んでいて感心していたわけです。
そして愚かな私はそんな友人をモデルにやってみようと思ってしまったのですね。
嗚呼!なんとばかな!!

そもそも彼女はですね、夏休みの宿題を最初の2週間でやりとげる超変人なわけですよ。超優秀とも言いたいけど、私の褒め言葉的には変人。なんでも前もってできる彼女は私からしたら天上人みたいな方なんですよ。

それを真似るなんて、、、否、それよりも愚の骨頂なのは、鳥は魚になれないのに必死になって私は魚になろうとしていた、って事ですね。
他人の良いところに感心して真似るのはよいですが、そもそも性質とかってあるし、たいがい、いいなぁと思う人っていうのは自分と正反対だったりします。

なので真似するにも自分でできるようにちょっと味付けしないと今回みたいな事がおきます。で、私ったら馬鹿正直なので出来もしないようなルールやテーマをまた自分で勝手に作って勝手に沈没するわけです。

まんまといつものあかんやつにハマっておりました。
私がたいがい陥りがちな、考えすぎると書けなくなるパターンです。

なので旅の話とか過去の話は、私の得意な回想録形式で思いついたときに書こうかな。
うん、きっとそれが私にとってはいいわ。

誰も読まなくても、私が読むブログにしよう。