まちこしの人間観察BLOG

まちこしの日々の対人記録。

I am 低気圧ガール

f:id:amakane:20180728020908j:plain


こんにちは、まちこしです。
ぼちぼち始めたブログですが、先日初めて会った年下の女の子にこのブログの紹介をしたら楽しみにこれからも毎日読むので更新してください!という嬉しいお言葉をいただきました。

もはや、私はその子たちのために書いていくといってもいい!!
こういう事を続けるのってほんとにモチベーションが必要なんですよね。
って今書きながらヒシヒシとそんな事を感じております。

ブログを書くにあたってテーマ設定をしよう、テーマを絞ろう、ってよく言われるのですが、こと、私に限っていうとそれをやると強迫観念で一気に思考停止して面白い話もすべて抜け落ちていってしまって書くのが嫌になるのでまずはとにかく、


『続ける』


を目標にやっていきたいと思います。
そのためには面白がる事や好奇心や私自身のワクワクを忘れずにやっていきたいもの。
そこに何か共感なり、楽しいなって思ってくれる人がいたらうれしいです。


さて、今日のテーマは高気圧ガールならぬ、「低気圧ガール」。


私はいわゆるエンパスってやつなんです。エンパスってご存知ですか?

共感する能力が高くていわゆる空気や相手の表情や考えている事を読んだり、
雰囲気を読む(というより感じる)能力が高い人のことをさします。
別に超能力とかスピリチュアルな話ではなくて一つの特徴だと思います。
同じようにHSPといった心理学から用いられるような特質とも似ています。
ご参考まで↓

ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia



日本人はエンパスが5人に1人という異常な多さ(欧米はもっと少ない)で、日本の文化の多様さや繊細さはこういう気質からもきているのかなと私は思っています。


能力が高いとか言いましたが、逆に相手の負のパワーや環境の影響を受けやすいので人混みの多い場所なんかにいくと情報量の多さと人の気がまざりあって本当に気持ちが悪くなります。渋谷駅なんてほんとにクレイジーそのものです。



なので私は電車移動中に少しでもなんか違うな、嫌だなここ、って思ったらすぐに自分を守るために場所を変えたり移動しています。



でも天気は変えられないんですよね、、、、。

今日みたいな台風がきている時はおもいきし低気圧ガールになります。
やはり天候の影響ってものすごいものがあります。


ちなみに気圧が下がると副交感神経が優位になるので眠くなったり、ぼーっとしたり、集中力が削がれたりするみたいです。
天気が安定しない時は気圧の変化が大きいので、自律神経も乱れて、頭痛だったりメンタルもやられがちなんですね。
私はこんな日は小さい事でもクヨクヨしたりしてしまいます。

でもそんな時は、感情にもってかれずに「あ〜、低気圧きてるから今ダウナーなんだなぁわたし」って感情を他人事化するのがコツです。

今のわたしとこの感情は関係がない。
そう思うと心に余裕ができるので他の事を考えたり楽しむ余裕が出てきます。
良い感覚、感情に変えていくのもスムーズになります。

どうしても他人の感情に引っ張られたり、影響されたりしてしまう時はありますが、
そういう時は一人の時間をゆっくりとるのが肝要。
昔からそんな自分を自覚していたのかわからないけど、人と群れるのも嫌いだし、
小学校のころからグループに所属せず、無所属でスナフキンをしてました。
その頃からすでにフリーランサーの気質だったんでしょうなぁ、、、。


ちなみみ冒頭の写真は「頭痛ーる」というアプリのスクショです。
恐ろしい気圧の変動、、、、。

台風なのでみなさま、お気をつけくださいね〜。

まちこし