まちこしの人間観察BLOG

まちこしの日々の対人記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホピ族とがん細胞の話

まちこしです。昨日の講座にいってまた別に感じたことがあったので書き留めておきます。昨日の会合で登壇されていた中にセドナ山にずっと通われている女性がおりまして、その女性がホピ族(ネィティブアメリカンの一部族)の人たちも交流があるらしく、ホピ…

自分にもってないものを他人で埋めようとする人

まちこしです。今日はとあるイベント?会合?に出てきました。会合自体にもいろいろ思うことがあったのですが、それはイベントあるあるなのでまた今度にします。そのイベントの後半で遭遇した状況に、自分が考えすぎなのかなと思ったのですがどこか違和感を…

喧嘩したときの感情の扱い方について

こんにちはー。突然ですけど、みなさんは恋人や旦那さん、奥さんと喧嘩しますか?私はというと、今まで付き合った人やパートナーと喧嘩した記憶がありません。もともとめんどくさがりやなので感情をガチガチぶつけるのが得意じゃないってのもありますが、だ…

まんまとハマりました。

こんにちは。さて、だいぶ間が空きました。読んでくれていた友人には「もう書いてないの?」と言われる始末。書きたいネタはたくさんあったのになんで書かなかったのか考えたら、こういう事書いていいのかなーとか、今までの雰囲気とは全然違うしなぁ、とか…

ポーランド・ドイツ編①『旅の初日からアウシュビッツ。。。』

ミュンヘンでのトランジット こんにちはー。まちこしです。さて、つい先週末に帰ってきたばかりのポーランド・ドイツの旅。初日は羽田発ミュンヘントランジットでクルクフに到着したのは夜中の12時ごろ。今回の旅はベルリンがメインだったはずなんですがポ…

そのまえに、私が今まで旅した場所は、、、

ちょっとこれから旅の話をちょこちょこしていこうと思います。だいたい年に2、3回くらい海外や国内に旅行にいくのですが、それが実は10年分蓄積しているのでかなり前の記憶や情報になるのと、その当時のことを今思い出して書くので正確かどうかは怪しい…

ひさびさの投稿。

間があいてしまいました。まちこしです。あれだけブログ続けるとか言ってたくせに!!さてさて、、、間があいて久しぶりに前の投稿を見ると恥ずかしいもんですね、、、。だいたいダイエットだったり新しい習慣が続かないのと同じで久々にこういうブログを開…

I am 低気圧ガール

今日は低気圧ガールのまちこしです。エンパスな私の低気圧の過ごし方をご紹介。

旅のこと

こんにちは。まちこしです。まちこしは実は今までいろんな場所に旅行に出ています。今まで行った場所は海外だと20ヵ国以上、国内の48都道府県はちょうど去年の鳥取ですべて制覇しました。 特にバックパッカーでもなければツアーばっかりみたいなわけでも…

嫉妬の原因てなんだと思う?

みなさん、こんにちは。amakaneのまちこしです。今回のテーマは「嫉妬」なので、般若のお面でも載せようと思ったんですがすぐに見つからなかったので前に旅行で行ったパプアニューギニアのお面をのせてみました。正直、笑ってるのか怒ってるのかよくわからな…

ブログのタイトルのamakaneって?

こんにちはー。まちこしです。そもそも、ブログタイトルのamakaneって何?って思っている方がいらっしゃると思うので説明したいと思います。amakaneはわたしが自主的にしている事業や活動の全般をさします。 最初の最初は、屋号を考えている時にフッと 「あ…

母とわたし(父と弟はまたこんどね)

みなさん、こんにちはー。前回ボリュームのある投稿をして疲れた自分。いまだに力の入れ方と抜き方が慣れない。今日会った友人に、『あっ、何か始めると丁寧にやんなきゃってハードルあげるタイプだね』と言われた。そのとおりー!これでもリハビリ中にまし…

モラトリアムは1回じゃない

みなさま、こんにちは。まちこしです。記念すべき初登校初投稿なのでちょっとばかし前置きを。このブログは私(まちこし)が30代に入って気づいたら自己喪失していた自分を少しづつ取り戻した中で得た気づきや(リハビリ5年してました)、これから新たに…